せどりで発送作業のためにアルバイトさん雇用しました


OLSP



torokuword1メールアドレス

お名前

どうも土山です。

今回は発送業務をアルバイトに任せたという

内容です。

 

 

アルバイトさん雇用しました

今回、発送作業全般を担当いただくアルバイトさんを2名雇用しました。

ハローワークで募集させていただいて、

募集開始3日目でのスピード決定。

4回出勤していただきましたが、すでに滞りなく作業が進むようになりました。

 

自分はノータッチで最初は社員に教育を任せました。

できるだけスピードをあげて、

社員の手からも離すようにしたかったので、

各作業をパーツで分けて、

それぞれ分担させて教育することにしました。

 

開梱・検品

納品書の整理

梱包(箱サイズ・数選定)

在庫表でのチェック

納品プランの作成

セラーセントラルへの申請や質問など

最終的なチェック作業

 

ざっとあげただけでも結構色々な作業が必要ですよね。

これらを毎回自分で対応するとなると、

時間、体力、神経すべて摩耗します(笑)

 

お任せしたら

3回ほど、それぞれの作業をマンツーマンで教育しました。

そして、4回目はそれぞれの作業をお互いに

教えあっていただく。。。。

ここが一番のポイントですね。

インプット&アウトプットで知識は定着するものです。

今回も少々モヤモヤ感をお持ちの段階で、

強制的に教える立場にまわってもらうことで、

ぼんやりした知識が明確になっていったようです。

また、互いに教えあうことで、信頼関係もできたようで、

コンビネーションも抜群(笑)

 

スピード&スピード

もちろん、この段階で100パーセント任せるわけではないです。

常にダブルチェック、それ以上も必要かもしれません。

そこを認識したうえで、ある程度の段階で仕事を任せる決断が

組織化、自動化していくうえで大切なことですよね。

常々申し上げている外注化。

全く同様のことです。

すべてが整ったら外注化していこうでは、スピードダウンの原因です。

すべてが整うことはないです(笑)

なにかしら問題、課題が生じてきます。

人を信頼してお任せしつつ責任は取る、

そんなスタンスでいきましょう!

スピード、スピード、スピードです!

 

質問はLINE@まで


相談等はどんなものでも受け付けます。

LINE@にいただければ1日以内に返します。


PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちら↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆




物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、

YouTubeにアップロードしています。

リサーチ動画もありますので、

チャンネル登録して復習に利用してくださいね。


本気で稼ぐ!初心者講座

大きく稼いでいくためには基本が一番重要になってきます。

これだけしていただければ独立していただくだけの収益は

あげることができます。

メルマガでは動画70本以上・PDF500枚以上のコンテンツをご準備しています。

メルマガ無料講座受講はこちら

torokuword1メールアドレス

お名前

   

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ