今後のIT業界の変遷


torokuword1メールアドレス

お名前

   

IT業界の変遷

どうも!

 

今回は今後のIT業界の変化と変遷について考えてみたことを

書かせていただきます。

 

焼畑型ビジネスと教育型ビジネス

僕は今まで2年間、ビジネスの世界で

様々な業界で活躍されている方とお話をする機会がありました。

・物販ビジネス

・情報販売

・アフィリエイト

・ユーチューバー

・不動産

・投資家(FX・株)

・ツール販売者

そこでビジネスの成功事例・失敗事例をたくさん見てきました。

ただ、ここ最近、主に個人のネットを活用したビジネスで著しく変化が起きていることが、

・焼畑型ビジネス
・教育型ビジネス

の二つのモデルが存在しています。

 

ひと昔前までは焼畑型ビジネスが一世風靡していました。

知識のない方に対して、

様々なセールスをかけて販売していく手法です。

新規開拓をつねに続けなければいけないもので、

新規のお客さんをどんどん取り続けなければ

ビジネスを継続することは不可能です。

 

これからは間違いなく教育型ビジネスの時代に

教育型ビジネスは僕自身が目指しているもので

そちらのほうがWIN—WINの関係を築きやすいのは

明確ですし、ビジネスの方程式は

新規顧客+既存顧客=収益

という構図が描けます。

 

ここで非常に大切なことは、

既存顧客のフォローを徹底的にしなければいけないということ。

リピート率が高くなるほど収益も上がりますし、

利益額も大きくなっていきます。

 

コミュニティをしっかり作って、質にこだわって長期安定を目指し育てていくビジネスモデルです。

焼畑型ビジネスは長続きしません。

 

新しいビジネスモデルを常に追求しないければいけないので、

新規の顧客を常に獲得していかないといけません。

 

結局のところ日本の人口は限りがあります。

そしてこれからも人口は減少していくでしょう。

そうなったときにあなたのビジネスを永続させるためには

教育型ビジネスを構築していかないといけません。

 

それは私にも言えることで、

どれだけ真剣にコミュニティを成長させていくかを考えています。

 

やはり実名で情報発信をしている以上は覚悟できていますからね。

今業界はものすごい勢いで変化しています。

 

情報の流れを掴む

情報の流れとしては

①広告を中心とするIT業界

②その他のIT業界

③リアルの店舗ビジネス

という順番で情報が流れます。

広告を中心としたIT業界がリストマーケティングに力を入れて成熟した段階で、

その他のIT業界に取り入れられ、

リアルの店舗ビジネスも力を入れ出すというような状態になります。

この構図がわかっていれば、

どの情報を加工して自分のビジネスに取り入れるのかということはすんなり入ってくると思います。

 

自己ブランディングの強化に集中すべき

ただ今言えることは、

これからは自分のビジネスを構築しないと生き残れる時代ではないということです。

今IT業界では自分の夢を実現するために自己ブランディングをしていく風潮になっています。

ということはこれは数年後、

日本で当たり前のことになるということです。

 

今でこそ、

物販ビジネスの業界においては、Amazonが拡大成長し続けてくれているので、

まだまだ主流はAmazon転売ですが、

Amazonの市場拡大に陰りが見えてきたときに同じ方向に流れていくでしょう。

 

つまり、自社メディアをブランディングしてDRMで物販をしていくスタイルですね。

私のブログでは、

”好きを仕事にする”

ということを書いていますが、これは別に

「せどりで実績を作って、せどりで情報発信を!」

みたいなテンプレ化されたものではなく、

 

・幼き頃から旅をして旅の良さを伝えていくメディア

・ワークショップのセミナー講師をする人のメディア

・コスプレをこよなく愛するコスプレイヤーのメディア

・フランス料理のシェフが教えるワインの良さを発信するメディア

 

などなど

これからの時代は好きをビジネスにしていく流れが加速していきます。

ただお金持ちになりたい!という考え方をしていると淘汰されていきます。

ただこれが一番ハードルが高いビジネスであると思います。

誰もが好きを仕事にしたいと思っているにもかからず、

その一歩が踏み出せません。

それの一番の原因はお金という鎖に縛られていることです。

結局日々の生活費を捻出しながら

自分のやりたいビジネスを育てていくとなるとかなりしんどくなります。

なので私は転売を推奨しています。

もちろん、ビジネス初心者に推奨している転売ビジネス

は長期安定して使えるので、武器として持っていると

強いです。

 

私も今は転売とライフメディア構築を教えていますが、

2年後は違うことを教えている可能性が高いです。

 

すでに、少数のコンサル生の中からは、ライフメディア

を構築をして会社を退職し、独立したメンバーが出てきましたので、

これからもどんどん増えてくると思います。

 

私は自分が歩んだ軌跡をコンテンツとして残して

いき仲間を巻き込み一緒に大きく成長していきたいという思いから、

ブログもメルマガも書いています。

 

そうすることで、自分もコミュニティのメンバーも

色々な経験ができ成長できるので、当然、お金は増えていきます。

「自分のステージが上がり続けているか?」

ということさえ気にしていれば全ての悩みは

解決の方向へと向かっていきますよ。

 

長々と書きましたが今回はここまで!

 

今回書いた内容をコンサル生含むコミュニティでもお話させていただいているので、

興味がある方は是非覗いてください^^

質問はLINE@まで


相談等はどんなものでも受け付けます。

LINE@にいただければ1日以内に返します。


PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちら↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

本気で稼ぐ!初心者講座

大きく稼いでいくためには基本が一番重要になってきます。

これだけしていただければ独立していただくだけの収益は

あげることができます。

メルマガでは動画70本以上・PDF500枚以上のコンテンツをご準備しています。

メルマガ無料講座受講はこちら

torokuword1メールアドレス

お名前

   


人気ブログランキングへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ