過去の読まれないブログ記事を削除してSEO効果を高める!

どうも、土山です。

先日ですね、少しばかり時間ができたのでブログの整備をしようと思い、いろいろ調べていたところ、「読まれない記事は削除したほうがいいとのこと、、、」え!そうなの???と思い、具体的にどうなのか調べてみることにしました。

 

コンテンツ重視の流れ

現在、グーグルの検索対策で一番重要な要素であるのはコンテンツの質です。

ひと昔前でしたら被リンク数がSEOに良いということで、ペラペラのブログを量産して、相互にリンクを貼りまくるということで対策していた方法もありますが、それも今は昔です。

グーグルがコンテンツを重視していることについては別記事で紹介します。

 

 

1つのキーワードにつき1つのページのみ上位表示

これ案外盲点なのですが、1つのキーワードにつき1つのページしか上位表示されません。これめちゃくちゃ大切なことです。

この記事を今現在読まれていてブログの運営方法が間違っていたと頭を抱える方が続出しそうですが、心配無用です。

そのことについては後述します。

 

 

読まれていないコンテンツを確認する方法

プラグインを使う方法もありますが、基本的にはプラグインを増やすことは好きではないので、良い方法を探していたら、ありました。

Google アナリティクス先生!やっぱりグーグル先生は偉大です。笑

まだ僕自身アナリティクス初心者ですので、追って使い方をマスターするのでまた情報をお届けしますね。

それではチェックの方法です。

Google アナリティクスを開いて、行動→サイトコンテンツ→ランディングページという順に選択します。

Google アナリティクスのランディングページ

記事のデータが表示されたはずです。

右上で期間も選択できますので、そちらでカスタマイズしてください。

ちなみに僕はブログ開設からの現在までで分析しました。

そしてセッション別に並び替えると、、、、

Google アナリティクスの記事セッション数

セッション1がずらっと並びました。

全然アクセスされてへんやん!

って叫びそうになりましたが(いや叫びました( ゚Д゚))これも自分のレベルの低さだと思い、直視しました。

起きてしまったことは仕方がないので、その対策をすることにします。

 

 

質の低いコンテンツの処理方法は?

上記の方法でチェック方法はご理解できましたでしょうか。

チェックできたということで、まずSEO初心者は下記の対応をしてください。

・使えそうな記事をチェックする

・使えない記事は削除するもしくは

・良質なコンテンツに合体させる

・Fetch as Googleでグーグルに知らせる

という対応をとってもらったら十分かと思います。

 

使えそうな記事をチェックする

まずあまり読まれていないけれど、関連する記事のアクセス数が多いものが存在すると思います。

まずはその記事のリストアップしてみてください。

 

使えない記事は削除するもしくは

チェックした中で、どう考えても使えないような内容があると思います。

初めてチェックしたとき驚愕でした。

こんなクソ記事書いていたなんて!!笑

自分に憤りを感じながら、複数削除しました。

この際に、nofollow?noindex?かでGoogleさんに評価されないように対策を取ることもできるようですが、僕は面倒なので断捨離のイメージで削除しました。

過去との決別です。

 

良質なコンテンツに合体させる

ここがポイントです。

先ほどチェックしてもらって、アクセス少ないけれど、使えそうな記事をリストアップされたと思います。

その記事をアクセスの多い記事に合体させます。

そうすることで追記したようになるので、評価が高かった記事がさらに評価されるようになるので、そのように整備しました。

そして合体させられた記事のほうを削除しました。

 

Fetch as Googleでグーグルに知らせる

一通り作業が終わったら、Search ConsoleのFetch as GoogleでGoogle先生にお伝えします。

これで一通り対応は完了です。

 

 

ブログの整備を定期的に行い無駄な贅肉をそぐ

最初は「ブログ書いてなんぼ!」と思いひたすら何も考えずに記事を量産していました。

いえ、量産すらできていなかったかもしれません笑

確かに最初は慣れてないうちは書くこと自体に慣れないといけないですし、いきなりマンモス級のコンテンツを書き上げるなんて無理です。

なので一通り記事を書き溜まってきたら、ブログのメンテナンスをしてあげてください。

それだけでアクセス増えるので。ブログも人間の体と同様、無駄な贅肉をそぎ落としたらフットワーク軽くなりますよね。

そんなイメージで読まれない記事を整備してみてください。

 

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください