転売ビジネスのキャッシュフローについて

どうも、土山です。

それでは、今回は転売ビジネスのキャッシュフローについてお話します。 まずこちらをご覧ください。

720pの高画質再生・倍速再生は再生後に動画右下の歯車マークから変更できます。

 

転売のキャッシュフローについて

せどりキャッシュフロー資金繰り

そもそもキャッシュフローってなんぞやという話なんですが、キャッシュフローとはキャッシュインとキャッシュアウト、お金の流れのことです。

なんで重要なのかといいますと、たとえ利益がでていても支払日にお金がなくて支払できないという状況になってしまいます。

いわゆる黒字倒産ですね。

法人でされているかたは倒産、個人でされている場合は廃業という危険性をはらんでいます。

どんなビジネスでもキャッシュフローのかんがえかたで非常に重要なことが 売上の回収は早く、支払いは遅くということですね。

転売ビジネスに関して言えば、クレジットカードを使って支払を遅らすことができます。

なので、うまく使っていくことが重要です。

 

せどりキャッシュフロー資金繰り

 

次に転売ビジネスのキャッシュフローの考え方についてお伝えします。

先ほど行ったように支払をできるだけ後に伸ばしたいので、仕入に関してはクレジットを使っていくことをおすすめします。

できるだけ今の現金を減らすことはさけなければいけません。

八百屋さんみたいなビジネスがキャッシュフローの点でかんがえるととても理想的なんです!

朝に仕入れて販売分をその日に回収できるというものですね。

アマゾンを使って販売されている場合は2週間ごとです。

なのでその支払日までにキャッシュを作っておかないといけないので注意してください。

さらに注意していただきたいことが、在庫を長期的にほったらかさないということです。

ここでも書かせていただいたのですが、つみの罪を使ってあわらされることもあるぐらいです。

特に決算の前には現金化しておかないと税金対策上あまりよくありません。

こちらについてはメルマガなどで解説させてもらっているのでまた確認しておいてください。

 

せどりキャッシュフロー資金繰り

次に注意点ですが、 プライベートと事業を使い分けるということです。

経費を管理するときにすごく便利になります。

私も会計ソフトのフリーというものを使って全て同期できるようになっているので 数字のズレが生じづらく、現状を確認できます。

一番気をつけていただきたいことは遅延しないことです。

遅延は厳禁なのは、 CICという情報機関に個人情報として記載されてしまいます。

一度ぐらいはなんとかなりますが、3ヶ月延滞し続けるとブラックリストに載ってしまいます。

ブラックリストにのってしまうと ローンとかも組めなくなりますからね。

注意してください。

あとは所有しているクレジットカードの上限と締め日、支払日をしっかりと把握しておくことです。

これによって戦略がかわってくるのでネットでも確認できますのでしっかりとメモしておいてください。

またオススメのクレジットについてはご紹介させていただきますのでご安心ください。

あとはポイント登録がしっかりできているかなどはチェックしておくべきポイントですね。

最後にまとめですが、 どんなビジネスでもキャッシュフローは徹底的に意識しておくこと。

売上の回収はできるだけ早く、 支払は遅くを意識して、入金日や支払日を把握しておく。

ということですね。

繰り返しになりますが、 ビジネスで一番大切なことになってきますのでしっかりと意識してください!

 

 

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください