独自コンテンツを作成して販売していく方法

今回は、独自コンテンツを作成して販売していく方法について解説していきます。

独自コンテンツとは?

独自コンテンツとは、あなたが持っている知識やスキルを販売することをいいます。その知識やスキルをパッケージにして、それと引き換えに対価としてお金をもらいます。

私も物販のほかにそのようにコンテンツを作って販売させてもらっています。難しそう!と思われるかもしれないですが、そんなことはないです。あなたの知識とスキルを欲しい人はごまんといます。

あなたのコンテンツが困っている人を救えるならとても価値がありますよね?コンテンツは最初作るのに少し労力がかかりますが、完成したらそれを手直してしてメンテナンスしていくだけです。効率もかなり良いです。

独自コンテンツの作り方

PDFや音声、動画などを駆使して作成することができます。こういったコンテンツは無在庫でお金がかからずに売上を作れるので、キャッシュフローもとても良いです。

フロントエンドで安価な商品を販売して、バックエンドの参加型の企画で、30万円などの企画を販売することも可能です。

売り方

売り方としては、まず独自コンテンツをセールス出来る環境を作らないといけません。どんなにいい商品であってもお客さんの目に入らなかったら存在を知ってもらうことはできません。

一番固くて不変的な方法は何だと思いますか?それは「顧客リスト」を集めることです。

江戸商人は火事が起きた時、真っ先に顧客台帳を井戸に投げ込んだらしいです。特殊な加工がされていて、水に浸っても文字が消えなかったようです。つまり今持っているお金よりも顧客リストを優先するということです。

それだけ「顧客リスト」は大切なもので、顧客リストをどれだけ増やせるかということが非常に重要になってきます。

顧客リストは購入することができますが、自前で集めることができます。私の場合は、このブログがお客さんを集める集客システムになっているわけです。

あなたもコンテンツができたら、顧客リストを集めていってください。

決済方法

決済方法は複数あります。

  • paypal
  • アナザーレーン
  • GMOペイメントゲートウェイ

あたりの決済システムはとても使い勝手がいいです。

paypal

paypalは非常に便利です。入金されたら営業日換算で3日から5日ぐらいで出金可能です。

継続課金もできてしまうので、決済手段としてはペイパルを最初に使うのがいいかもしれません。セミナーなどの単発の商品を販売する際には、paypalを使ってもらったらいいかと思います。

ただ継続課金もできるのですが、購入者側で勝手にキャンセルできてしまうので、継続課金の商品を販売したい場合は少し注意が必要です。

初期費用はかからずすぐに使えるのはとても助かります。

アナザーレーン

アナザーレーンは一括の請求や、継続課金、分割決済のシステムが備わっています。バックエンドを販売する際などには、分割決済システムがあり、1か月ごとに請求をあげてくれるので非常に便利です。またペイパルと違って、継続課金の場合も勝手にキャンセルができないようになっているので、使い勝手がいいです。

初期費用に10万円程?、審査に2週間ほどかかるので使用する前に事前に申し込みしておきましょう。

GMOペイメントゲートウェイ

GMOペイメントゲートウェイを使うことでキャッシュフローが良くなります。購入者側で分割決済を選択したとしても、次月に一括で入金してくれるシステムです。

例えば1000万円販売して24分割を選択されても、手数料が引かれた分の売上が入金されます。

初期費用に15万円程、審査含めて使えるまでに1か月ぐらいかかりますので注意が必要です。

マイスピーと組み合わせる

独自コンテンツを販売する際に、決済までのやり取りが多いとそれまでに「やっぱり買うのやめた!」という事になりかねません。

買うと決めてもらったときにすぐに決済してもらうためにはスピード感が大切です。

その問題点を解決してくれるのがマイスピーというメールスタンドです。それぞれの決済システムと連動しているので、購入申し込みと同時に決済画面に誘導してくれます。

こちらも非常に便利なツールになっていますので、是非導入を検討してみてください。

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください