Amazonの顧客満足度指数とは?

Amazonの顧客満足度指数とは?

今回は、Amazonの顧客満足度指数についてお話します。

720pの高画質再生・倍速再生は再生後に動画右下の歯車マークから変更できます。

 

Amazonの顧客満足度指数

Amazonの顧客満足度指数とは?

アマゾンには出品者に対してスコアが与えられてどれぐらい健全に店舗運営しているかを表すものがあります。顧客満足度指数にはアカウント健全性出品者ストアの2要素で構成されています。

この顧客満足度指数が低くなってしまうと、アカウントの審査が入ってしまったり最悪凍結ということになってしまうので、こちらはしっかりと常日頃チェックしておいてください。

Amazonの顧客満足度指数とは?

まずはアカウント健全性についてみていきましょう。こちらに関してはどれだけアマゾンに認められているかという指標です。先ほども申し上げましたがこちらが悪くなると審査や凍結のリスクが高まります。ということで気をつけなければいけないのですが、その健全性がさがってしまうのは 以下の5つです。

まずは注文不良率です。これが一番気をつけないといけないですね。評価で1をもらったりするとかなり健全性がさがってしまうことになります。なのでこちらに関しては評価を消してもらうようにしてください。詳しくは他の動画で詳を撮りましたので またご覧になってください。

次は出荷前キャンセルです。注文もらってから在庫がなかったなどの原因でキャンセルせざるおえなくなってしまった 状況ですね。

次は出荷遅延です。基本的に2営業日以内に出荷通知をださないといけませんので それ以降に対応すると遅延とみなされます。

あとは返金率ですね。お客様からの返品がきて返金した確率です。問い合わせへの回答時間も計測されているので 気をつけなければいけません。基本的には24時間以内に返信しないといけません。これらの項目が数値化されて健全性に反映されます。ちゃんと運営をしているかという指標です。

Amazonの顧客満足度指数とは?

次に出品者スコアについて説明させていただきます。こちらは点数でパフォーマンスが評価されます。評価は4段階に分かれていまして、

  • 普通(〜84.49)
  • 高い(84.5〜96.49)
  • かなり高い(95.5〜98.49)
  • 非常に高い(98.5〜100)

で表されます。

こちらの計算に関わる指標ですが、まずは正常の注文がどれだけあるか、返品などがあるとこちらの数字が下がっていきます。マーケットプレイス保証申請・チャージバック・低評価、ここが一番気をつけないといけないので対応できるようにしておいてください。

出品者都合のキャンセルや回答遅延や出荷遅延についても計算されます。他の動画でさらに詳しく解説させていただいていますので またご確認ください。

今回以上です。
是非細かくチェックしてみてください。

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください