サイトとメルマガ用の独自ドメインを取得する方法

今回はドメインを取得する方法について解説していきます。

ドメインとは

まだブログを開設したことない人だとドメインって何??って思われると思います。

こちらのブログですと「tsucchy-net.com」こちらがドメインと言われるものです。

簡単に言いますと、ネット上の住所ということです。

また次項で説明しますが、レンタルサーバを借りた際に、ドメインも一緒に取得できるというものがあるようですが、そちらは利用されないほうが良いです。

独自ドメインについて

独自ドメインを取得すれば、もしサーバを変更したいというときにでも対応は可能です。

なので高いんじゃないの?って思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、いうほど高くないです。

年間で1,000円とかですので、そこまでの出費ではないはずです。

これぐらいの出費で独自ドメインを取得できるなら必ずそちらを選んで取得してください。

ライブドアブログであったり、アメブロであったり無料で開設できますが、有料のブログを作っていきましょう。

それがあなたの資産になります。

ムームードメインを使用する

ドメイン取得にしても、様々なサーバがあります。初心者でも操作しやすく、

値段が安いムームードメインを使用してください。

※取得手順はこちら

使用したいドメインを検索して、他の方が使用していないかをチェックします。

使用されている場合は、使うことができないので、違うドメイン名を検索しましょう。

それでは使用するドメイン名をカートに入れてもらい、新規登録します。

この後決済もしますので、使用できるクレジットを用意しましょう。

IDとパスワードを入力します。

個人情報以外は初期設定で問題ありません。正常に決済が行われたら、無事取得完了です。取得できたドメインの情報を確認しましょう。

ドメイン操作からドメイン一覧を選択します。

まだレンタルサーバの契約をしていないので、ネームサーバの設定についてはまた説明します。

次項はレンタルサーバの取得についてです。

メールアドレスの独自ドメインについて

サイトの独自ドメインの取得方法について解説しましたが、独自ドメインのメールアドレスを取得したい際も同様に独自ドメインを取得してください。

サイトの独自ドメインでメールアドレスを取得することも可能ですが、メールスタンドの運営者によるとあまりよろしくないみたいなので、私は別で取得しています。

これから情報発信していきたい人はメルマガ用の独自ドメインを別途取得してもらったらよいかと思います。

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください