FFFTPのダウンロードとファイルをアップする方法

FFFTPのダウンロードとファイルをアップする方法について解説していきます。

FFFTPとは?

FFFTPとはサーバーに簡単にアップロードしてくれるツールです。

私はエックスサーバーを使用しているのですが、エックスサーバーと紐づけて、動画やPDF、音声、ランディングページ(LP)をアップすることができます。

PDFや動画や音声は、ファイルだけだとURLをシェアすることが難しいです。ワードプレスの管理画面からメディアを登録することもできますが、フォルダの整理が難しくなります。

FFFTPを使って、用途の異なったファイルをアップできるので、その方法についてお伝えしてきます。

導入方法

まずFFFTPをインストールします。

続いてサーバーと紐づけます。私はエックスサーバーを使用しているのですが、サーバーと契約された際にIDが交付されているはずですのでそちらをセットアップします。

これで準備完了です。

効率的な使い方

効率的にファイルを整理していくために、カテゴリー別にフォルダを作成した貰ったほうがいいです。

私の場合ですと、

douga(動画ファイル格納)

onsei(音声ファイル格納)

pdf(PDFファイル格納)

lp(ドメイン直下のLP格納)→ワードプレス(wordpress)にドメイン直下を設置してカスタマイズする方法

pl(リンククリック測定ツール用)→短縮URLを生成するPretty Linkとは?使い方とプラグイン設定方法

と言ったように様々な使い方が可能となります。

リンクのシェア方法

リンクをコピーしてそのままシェアするとエラーが起きます。その対処方法をお伝えしますね。

クリップボードにコピーすると、下記のようなURLを取得することができます。

ftp://sv2349.xserver.jp/tsucchy-net.com/public_html/gazou/test.jpg

これを直打ちしてもエラーになりますので、下記のように編集してください。

tsucchy-net.com/gazou/test.jpg

こうすることで表示されるようになるので、シェアする際にはこのように加工して使ってください。

とても便利ですし、情報発信する際には必須のツールですので是非導入してください。

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください