ブログの画像ファイル名は日本語?英語?これもSEO対策になる!

画像のファイル名のSEO

OLSP



torokuword1メールアドレス

お名前

どうも、土山です。

今回は画像のファイル名の付け方についてお伝えしていきます。

クローラーはテキストのみ認識

検索エンジンではクローラーという検索ロボットが、ページを評価して表示順位を決定します。何度かお伝えさせてもらってますが、クローラーはテキストしか読み込むことができません。

視覚的な画像を認識することができませんので、alt属性はしっかり入れないといけないということをこちらの記事で紹介させていただきました。

そこから湧いた疑問なんですけども、画像のファイル名は何が一番適切なのかということを考えた時に、じゃあファイル名を日本語表記にするか、英語表記にするかということに疑問を抱きました。

そちらについて確認していきます。

 

 

ファイル名はSEO的に重要?

こちらでグーグルのお偉いさんがSEOについてお話されています。

こちらの動画で説明されていることを要約しますと

  • 画像の周辺に関連するテキストを散りばめる
  • オルトタグは絶対に必要
  • ファイル名をIMG345789.jpgというような名前ではなく画像の説明になる名前にする

3つ目の、ファイル名を関連するファイル名にするということが、今回のトピックスであり重要な項目であることは間違いないようです。

 

 

ファイル名は日本語にするべきか?

Webmaster Central 日本版 公式ブログではこのように記載されています。

画像に適切なラベリング(注釈付け)を行いましょう

見込み客を逃さないようご注意ください! 画像には、[001.jpg] のようなファイル名ではなく、例えば[KagamiMochi.jpg] のような、画像の題材がわかるファイル名を指定しましょう。

画像の詳細や参考になるファイル名を伝える

たとえば、我が家の黒い子猫.jpg IMG00023.JPG よりずっとわかりやすい名前です。わかりやすいファイル名はユーザーにとっても便利です。

画像が見つかったページに画像に適したテキストが見つからない場合、ファイル名が画像のスニペットとして検索結果で使用されます。

これだけ見ると、「我が家の黒い子猫.jpg」から日本語のファイル名でもいいのかな?と思いがちなんですけども、実はこのサイトは元々英語で記載されていて、直訳されてこのように日本語になってしまった、と言う意見が多く見られました。

つまりこの記載から、日本語よりも英語記載のファイル名の方が良いのではないでしょうか。

 

 

なぜ日本語がいけないのか

じゃあなぜ日本語記載が良くないのかという疑問がわきます。

基本的にプログラミングは英語ベースで書かれています。 日本語を英語に直したらエラーが直った!など、そういうこともありますので、基本的にはやはり英語でファイル名をつけるほうがそういったバグやエラーが発生しないようになることが多いです。

ブラウザによっては、ファイル名が日本語表記だと画像が表示されないということもあるようです。とくにスマホから見た際にそういったバグが発生する可能性が高くなるみたいなので、迅速に対応しなければなりません。

 

修正方法について

私はブログを3年間運営してきたんですけども、この情報を知らずに画像を日本語名で入れていたり、関連性のないファイル名にしていましたので、修正しなければなりません。

めちゃくちゃ憂鬱です。。。笑

今後は英語且つ、関連性のファイル名をつけるようにしますが、 もうすでにアップしてしまったファイル名を変えようと思うと、ひとつひとつ変えないといけないのかなと思いまして、遠くを見てしまったのですが、検索したところMedia File Renamerというプラグインを導入して対応することができるようです。

これぞ神プラグイン!

こちらについては別記事で書かせて頂きますので少々お待ちください。

ファイル名が良くない事例

こういうファイル名はいけないということです。alt属性もちゃんと入れれてないことがわかります。大きく改造しないといけないみたいです。。。。笑

 

ファイル名は英語にするべき

このような情報から日本語 のファイル名よりも英語のファイル名にする方が下手なようです。

あと画像のファイル名を付ける際には、

  • 全角文字
  • 半角・全角スペース
  • ハイフンとアンダースコア以外の記号
  • 機種(環境)依存文字

は使用しないようにしてください。やってしまいがちなことですので注意が必要ですね。

ブログを運営される方はこちらを注意して、画像をアップロードするようにしてください。

 

画像のalt属性とtitle属性についてのSEOについてはこちらを参考にしてみてください。

画像のalt属性とtitle属性のSEOを意識した書き方

質問はLINE@まで


相談等はどんなものでも受け付けます。LINE@にいただければ1日以内に返します。
PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちら↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆


物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

本気で稼ぐ!初心者講座

大きく稼いでいくためには基本が一番重要になってきます。これだけしていただければ独立していただくだけの収益はあげることができます。

メルマガでは動画70本以上・PDF500枚以上のコンテンツをご準備しています。

メルマガ無料講座受講はこちら

torokuword1メールアドレス



OLSP



torokuword1メールアドレス

お名前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です