Googleドキュメントの音声入力ができない時の4つの対応方法

Google ドキュメントの音声入力ができない時の4つの対応方法


torokuword1メールアドレス

ブログを下書きする時とかに Google ドキュメントの音声入力を活用することで、とてもスムーズに記事を投稿することができます。

ただ私が音声入力をしようとした際に Google ドキュメントで音声入力ができない状態だったので、他の方も同じような状況になっていないかと思い、シェアさせていただきます。

音声入力のやばさはこちらの記事でご紹介させていただいています。

 

原因について

マイクはパソコンで使えるもの

普段Skypeをする時にマイクを使っているのですが、そちらで問題なく使用することができます。

もし音声入力が対応していない機器を使われてる場合は、安くで販売されているものもあるのでそちらを使用してパソコンと対応させてください。

ちなみに僕が持っているものはこういうやつです。Logicool(ロジクール)のH340というやつです。 

Logicool ロジクール H340

私の場合は  iPhone に付属しているイヤホンを使って試してみたんですが、こちらは基本的に Windows のパソコンでは対応していないということで入力することができませんでした。

機械音痴なので詳しくは聞かないでください笑

ごめんなさい

 

正しくセットアップされているか

次にパソコンの音声入力に対応している機器を使っているにもかかわらず音声が入らない場合は、パソコン側で正しく設定できていない可能性があります。

その場合は Windows であればコントロールパネルから設定を変更することができるので録音というところでマイクがしっかりと音を拾っているかどうかを確認してください

ここまでで問題が解決する人がいればいいのですが私はそれだけでは解決しませんでした。

コントールパネル

仕方がなしにスマホを代用

ただ音声入力を使うことでとてつもなくスピードアップするだろうなと思っていたので、どうしても諦めずパソコンを触り続けました笑

何か対策はないかと思い苦肉の策で自分のアイフォンを使って音声入力をすることにしました。

Googleドキュメントを開いてマイクボタンを押すと、音声入力することはできますので、そちらで入力しながらパソコンを見ながら調べて下書きをしていくと言う方法をしばらくとりました。

他の方のブログでは、iPhone 使って寝る前とか移動中とか隙間の時間に音声入力をして、ブログの下書きをするという方が結構いらっしゃるんですけども、僕自身パソコンに向き合って調べながら音声入力をしたいなと思っていたので、少し物足りないですがそれでも他の方からすると合格点なのかなと思います。

iPhoneで音声入力

 

ただ自分としてはパソコン上でやっぱり音声入力したいということで、諦めきれず何度も何度も Google ドキュメントを開いたり閉じたり開いたり閉じたりしてるうちに、ある問題点が浮かび上がりました。

結局のところ、下記が原因でした。

 

 

Google Chromeでマイクが許可されていなかった

原因は Google Chrome のカメラとマイクを許可していなかったことでした。

初めはカメラとマイクを許可すると言うポップアップが出なかったのですが、何度か挑戦してドキュメントを開いた際に、そのポップアップが幸いにも出てきまして、そちらの許可とブロックという選択するボタンが出てきますので許可をクリックします!

そして同じようにツールのところから音声入力をクリックして、マイクをオンにすることによって入力することができるようになりました。

このポップアップが出た時にもしかしたら、、、、もしかするかも!

と思いドキドキしながら音声入力ボタンを押したらなんと!

「こんにちは」と行ったら「こんにちは」と自動的に入力されました!

久しぶりによっしゃーとガッツポーズしてしまいました笑

 

 

もし音声入力の設定がうまくいかなくても諦めずにトライし続けると、そのようなこともありますので是非皆さん導入してみてください。

自分の Google Chrome がマイクを許可しているかどうかを確認するには、設定のところから確認することはできますので確認してみてください。

ちなみにこの記事も音声入力で書きました^^

 

 

このようなツールを使ってより時間を効率的に使っていきたいものですね。

それでは!

 

 

質問はLINE@まで


相談等はどんなものでも受け付けます。

LINE@にいただければ1日以内に返します。


PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちら↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆




物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、

YouTubeにアップロードしています。

リサーチ動画もありますので、

チャンネル登録して復習に利用してくださいね。


本気で稼ぐ!初心者講座

大きく稼いでいくためには基本が一番重要になってきます。

これだけしていただければ独立していただくだけの収益は

あげることができます。

メルマガでは動画70本以上・PDF500枚以上のコンテンツをご準備しています。

メルマガ無料講座受講はこちら

torokuword1メールアドレス



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です