知る→わかる→できる→〇〇!?

知る→わかる→できる→〇〇!?

どうも、土山です。

今回は知識をより定着させるための方法についてシェアしていきます。

自分もこれを意識していますが、

意識するのとしないのとは雲泥の差がありますので、

この記事を読まれてからは意識して行動してみてください!

トップページの動画にもそのことについて収録しているので、

お時間あるときに見てみてください。

 

一番最初の段階は「知る!」

まず何事も知らないと始まりません。

自分も最初は転売なんてやり方ひとつもわかりませんでした。

まずはやり方を知らないといけないと思い、

メルマガとか本を読み漁って、

まずは理解することに努めました。

今までいろんな方とお話ししてきて、

結構調べることを怠る人が多いですが、

この調べるという作業はしっかりと取り組まれた方がいいです。

知らないと何も始まらないですからね><

さらには知らないと騙されたりしちゃうので、

何事も知識として自分の中にインプットしておくことが大切です。

 

その次は「わかる!」

次の段階は「わかる」です。

「知る」ステージで情報を収集して、頭の中に入れます。

そこからわかるためにすることは行動です。

実際に知ったことをしっかりと理解すること、

理解するためには実際に自分でやってみないといけません。

実際に知った方法を自分なりのやり方に落とし込んで取り組んでいくことが大切です。

 

続いて「できる!」

わかるから「できる」までのステージアップが結構大変です。

実際にわかっているつもりでも、

アクションを起こした際に全然できないことなんてザラです。

なぜできなかったのか?

なぜうまくいかないのか?

その原因を追求することで、

質が上がっていくので、

この段階では繰り返し繰り返し取り組まないといけません。

ここで離脱する人が多いのですが、

やっていくうちに効率的になってきますし、

そのスピードが上がっていくので、

そこまで来たら「できる」というステージに入ったと思ってください。

 

最後に教える!

ここのステージが一番大切です。

こうしてコンサルやブログでどんどんアウトプットすることで、

自分の中の知識を確固たるものにしていきます。

できたことをシェアすることによってより上質な情報というものが入ってきますし、

やはり自分自身のステージが上がっていきます。

どんなところにつまずくのか?

どの段階を理解していないのか?

ということがわかるので、

教えながら自分も進化できるという訳です。

結構自分の知識を出し惜しみする人がいますが、

非常にもったいないです。

世の中与えた人にいろんな形で戻って来るもんです。

そこを意識して行動するだけでも、

視点が増えるので、

身近な人から自分の知っていることを

アウトプットする習慣をつけてみたらいかがでしょうか?

 

それでは!

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください