「購入者へのメッセージを送信できませんでした」の対応

「購入者へのメッセージを送信できませんでした」の対応方法について

どうも、土山です。

最近メールボックスに「購入者へのメッセージを送信できませんでした」というAmazonから新しい件名のメールが届くなと思ったので、こちらについて調べてみました。

Amazonからのメールはちゃんとチェックしておかないと対応が遅れてしまうとアカウント停止になる可能性もあるのでこういったこともちゃんと把握しておかないといけないです。

 

購入者へのメッセージを送信できませんでした

届いたメールの内容をそのまま下記に転載します。

購入者が出品者からの未承諾広告メールを受信しないように設定しているため、注文 ●●●●●●に関するメッセージを送信できませんでした。

注文完了に必要なメッセージは、[重要]のように「重要」という言葉を括弧で囲って件名に含めてください。

Eメールはブロックされず、購入者に送信されます。

また、セラーセントラルのマーケットプレイス・メッセージ管理のインターフェイスを利用して、送信することもできます。

注文管理にアクセスします。

リストに表示されている購入者の名前をクリックすると、マーケットプレイス・メッセージ管理に移動します。

件名に「追加の情報が必要です」を選択し、メッセージを入力してから、送信をクリックします。

購入者に返信した後、購入者が出品者からの未承諾広告メールを受信しないように設定していることを知らせるメッセージを受け取った場合、新しいスレッドを作成するのではなく、元のスレッドに返信してください。

このとき、購入者からの元のメッセージが返信に含まれるようにします。

注文完了に必要なメッセージとは、以下のようなものです。

商品のカスタマイズに関する質問

配送スケジュール

配送先住所に関する問題

注文完了に必要ではないメッセージとは、以下のようなものです。

出品者の評価やカスタマーレビューのリクエスト

注文、出荷、配送の確認

積極的なカスタマーサービス(例:商品マニュアル、商品の使用に関するヒント、よくある質問、問題が生じた場合の解決策など)

在庫切れ、遅延の通知、代替商品の提供(この場合は注文をキャンセルします)

詳しくは、マーケットプレイス・メッセージ管理や注文完了に必要なメッセージをご覧ください。

購入者が出品者からの未承諾広告メールを受信しないように設定しているため

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こちらが原因ですね。

つまり購入者が注文情報以外のメールを受信拒否設定していることにより、メールが届かないということです。

弊社ではアマスタというツールを使って購入者に対してフォローメールを送信しています。

上記の記載でいうと、

  • 出品者の評価やカスタマーレビューのリクエスト
  • 注文、出荷、配送の確認

こちらが漏れなく該当します。

購入者が必要ではないメールを受信拒否していて、且つ上記に当てはまる内容は送信できませんでしたということでエラーメールが返ってきているという状況です。

 

フォローメールツールを使用している場合

テクニカルサポートに確認したところ、

重要なメッセージにも関わらず、上記機能にてお届け出来ない場合、メーラーでメールの件名に [重要] と入力頂くことで、フィルターに制限されず、購入者様へメッセージを送信頂くことが可能です。

とのことですが、[重要]と入れて無理やりメールを送り続けることは規約違反になる可能性があるので、注意が必要です。

ただメール拒否設定にしている購入者は少数ですので、そこまで気にしないでいいようです。

 

フォローメールでの規約違反について

念のためにこの案件を伺う際に再度フォローメールでの規約違反について質問しました。

アマゾンの規約によると、

出品者についての評価を操作することは一切禁止されています。

つまり肯定的なカスタマーレビューだけを書くよう求めたり、報酬を提案したりするようなカスタマーレビューの依頼は禁止されています。

普通に「レビューを書いていただければ幸いです」というものだったら問題ないようです。

 

 

細かいことですが、Amazonは細かく規約を変更してきます。

ユーザーエクスペリエンスを最大化するAmazonだけにこちらもしっかりとついていかないと振り落とされてしまうので、しつこいぐらいに確認してもらったほうが良いかと思います。

 

私が使用しているフォローメールツールはアマスタというものです。

フォローメールも自動化することで自分の時間を空けることができるので是非導入してみてください。

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!
PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちら↓↓↓

友だち追加数


期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆


物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

本気で稼ぐ!初心者講座

大きく稼いでいくためには基本が一番重要になってきます。これだけしていただければ独立していただくだけの収益はあげることができます。

メルマガでは動画70本以上・PDF500枚以上のコンテンツをご準備しています。

メルマガ無料講座受講はこちら

torokuword1メールアドレス



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です