PRオプションの条件・特典・平均料率や効果測定レポートについて

今回はPRオプションの特典や料率についてさらに細かく解説していきます。

PRオプションの特典について

PRオプションを申込したら特典を活用することができます。その特典を活用するには、料率を設定する際に特典の申し込みをしないといけません。

この特典の申し込みをさせる手順は個人的には必要ないかと正直思いますが、、、笑

特典の申し込み

特典は大きく分けて2種類

申し込むことによって使用できる特典は大きく分けて2種類です。

STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)

STORE’s R∞とは顧客管理ツールです。巷ではCRMと言われているものです。こちらを活用することで顧客の属性や顧客のアクションを細かく分析することができるので、こちらをチェックしながら戦略を立てていくことが出来ます。

STORE's R∞の例

こちらの使用・分析方法については別の記事で説明させていただきます。

ターゲティング機能(β版)

ヤフーショッピング上で、ストアスタンプラリーのランクが高い顧客であったりプレミアム会員と言われる優良顧客をターゲティングして商品を露出していくことが可能です。

優良顧客が検索したりカテゴリ検索をした際に、料率によってですが上位表示される仕組みになっています。

(※参照https://store-info.yahoo.co.jp/s/shopping/toolmanual/proption/g/1609.html)

ヤフーショッピングは特に検索から購入されることが多いので、こちらの対策はしっかりとうっておきたいところですね。

弊社でも1%だった料率を3%に上げてこちらのターゲティング機能を使用できるようにしています。

特典利用に必要なPRオプション料率とターゲティング対象

料率によってターゲット出来る顧客層は異なっていて、料率によるターゲティング対象は下記の通りになります。

  1. 3.0% ソフトバンクモバイルユーザー・ワイモバイルユーザー
  2. 5.0% ストアスタンプラリー ゴールド会員・プラチナ会員
  3. 7.0% Yahoo!プレミアム会員・Yahoo! JAPANカード会員・ストアスタンプラリー ダイヤモンド会員
  4. 10.0% Tポイント保有ユーザー
  5. 12.0% Yahoo!ショッピング新規ユーザー

現状、3.0%で設定しているので、ソフトバンクモバイルユーザー・ワイモバイルユーザー限定で優先的にアプローチしてくれるようです。

5.0%でしたら、3%のターゲティング+ストアスタンプラリー ゴールド会員・プラチナ会員にアプローチすることが可能になります。

是非活用したいところです。

平均料率の確認方法

料率を上げる時に、じゃあ実際にどれくらいの料率をかければいいのかという疑問がわくと思います。そんなときはストアクリエイターProでからデータをダウンロードして各カテゴリの料率を確認することができます。

ストアへのお知らせに情報がアップされます。毎週月曜日更新ですので最新データをダウンロードしてみてください。

PRオプション平均料率

下記の画像のように各カテゴリの平均料率が記載されています。この料率を参考にしてもらい、適切な料率設定を行ってください。やはりオリジナル商品は比較的料率は高めです。

PRオプション平均料率

効果測定レポートの使用確認

実際にPRオプションを使用してどれくらいアクセスがあるか気になりますよね。そちらもレポートがありますのでそちらでチェックしていきましょう。

ストアクリエイターProのトップからページ中頃にある統計情報のところにある、PRオプションレポートを選択します。

PRオプションレポート

こちらでPRオプション経由の商品全体の表示回数、クリック数などの実績を確認できます。

PRオプション全データグラフ

日別、週次、月次が確認できますので、こちらでどれくらいの効果が出ているかをチェックすることができます。

また商品スコア別という項目もあり、販売している商品がどういう状態かを確認することもできます。

PRオプション商品ごとグラフ
  1. Imp無:PRオプション表示枠(検索結果やおすすめ商品枠など)において表示されていない商品です。
  2. Imp有、CT無:PRオプション表示枠(検索結果やおすすめ商品枠など)において表示はされていますが、クリックはされていない商品です。
  3. CT有、CV無:PRオプション表示枠(検索結果やおすすめ商品枠など)においてクリックされていますが、購入されていない商品です。
  4. CV有:経路にかかわらず、購入された商品です。

このようにちゃんと表示されているか、効率的にクリックを取れているかなどを確認することができます。

このように分析結果を確認しながら商品の効率的に販売していくようにしてください。

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください