短縮URLを生成するPretty Linkとは?使い方とプラグイン設定方法

今回は短縮URL生成プラグインのPretty Linkの使い方と設定方法について解説していきます。

Pretty Linkとは?

Pretty Linkとは短縮URLを生成することができるプラグインです。以前であればクリックスコープを導入していたのですが、今は導入することができないので、こちらのPretty Linkを使用することをおすすめします。

これを使うことでクリック数を計測したいURLを指定して確認することができます。

メリットとしてはどこ経由でURLがクリックされているかを把握することができますので、反応の良し悪しを確認しながら調整していくことが可能です。

それでは導入方法をお伝えしますね。

とその前にドメイン直下にフォルダを作成してそこにWordPressをインストールして、プラグインを導入したほうが良いです。あまりメインブログにプラグインを入れすぎると不具合が起こってしまうので、是非専用を作ってください。

ドメイン直下にWordPressを導入する方法はこちらで解説しています。

ワードプレス(wordpress)にドメイン直下を設置してカスタマイズする方法

Pretty Linkの導入方法と設定方法

PrettyLink

Pretty Linkの公式ページはこちらをクリックしてください。

PrettyLinkダウンロード

もしくはPretty Linkでプラグインを検索してください。

PrettyLinkのインストール

インストールして有効化します。

PrettyLinkの設定

WordPressのダッシュボードの左ナビゲーションに「Pretty Link」と表示されますので、そちらの「Add New Link」を選択してください。

PrettyLinkの設定

すると上記のように設定画面が表示されます。

  • Redirection=307
  • Target URL=解析したいURL
  • Pretty Link=任意で設定
  • Title=Pretty Link内での表示名

このように設定してください。リダイレクトは307で問題ないです。

PrettyLinkの生成URL

そしてURLが生成されます。上記が生成されたURLですが、こちらをテストで何度かクリックすると、、、

PrettyLinkクリック解析

このようにカウントされます。Clicks / Uniqは「クリック数/アクセス人数」です。

こちらでアクセス数&人数を確認しながらどのアクセス経路が多いのかを分析しながら組み立ててください。

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください