サーチコンソールでサイトマップを登録・追加する方法

サイトマップ登録方法

今回は、サーチコンソールにサイトマップを追加する方法を解説していきます。

サイトマップは検索エンジンにこういうページがありますよーと伝えてできるだけ早くクロールしてもらうために送信するものです。

その設定ができていなかったら、クロールが遅れてしまうので大切な設定です。

その設定方法についてお伝えしていきます。

 

サイトマップ登録方法

まずサーチコンソールに事前に登録しておかないといけませんので、事前の設定方法についてはこちらで確認してください。

登録した前提で進めていきますね。まずサーチコンソールを開きます。

サイトマップ追加

ダッシュボードを開いたら、サイトマップという項目が右側に表示されていますのでそちらをクリックします。

サイトマップ送信

上記のような画面になりますので、そちらで、「sitemap.xml」と入力します。

 

サイトマップ送信結果

 

サイトマップが送信されたことを確認します。

 

インデックスされたか確認する方法

実際にサイトが検索結果に表示されているのかを確認します。確認方法としては「site:」に続けてチェックしたいブログのURLを入力して検索します。

site:を使ってチェックする方法

このように検索します。

サイトURLチェック

チェックしたいホームページが表示されたら、正常にクロールされていることを確認できます。

縛られずに自分らしく生きる!Orivista講座

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちらをクリック!↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆

物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください