WordPressのおすすめプラグイン10選+おまけ!

WordPressプラグインおすすめ


torokuword1メールアドレス

今回は、初心者が最初に導入したほうが良いプラグインについて解説していきます。

 

プラグイン10選

WP Multibyte Patch

WP Multibyte Patchのインストール

WP Multibyte Patchは、日本語版のワードプレスを導入したとき初期からインストールされているプラグインです。最初からインストールされているということは大事なはず!ということで、WP Multibyte Patchの導入する理由としては以下の通りです。(最初からインストールされているからといって必ず必要という訳ではありません笑)

  • 文字化け系を防ぐ
  • 文字系のバグを防ぐ

という簡単な感じで理解してもらったらいいと思います。とりあえず有効化すればいいのですが、もっと詳しく知りたいという方は下記を参考にしてください。

WP Multibyte Patchについて

 

All In One SEO Pack

All In One SEO Packのインストール

All In One SEO Packはかなり使えるプラグインです。SEO対策には欠かせないプラグインですので、初期段階から導入しておいてください。

こちらの使い方はとても重要ですので、こちらの記事を参考にしてください。

All in One SEO Packについて

 

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemapsインストール

Google XML Sitemapsは、ブログのXMLサイトマップを生成してくれるプラグインです。Googleさんに記事が更新されたことを伝えてくれるのもがサイトマップと言われるものです。ただ、All In One SEO Packにもサイトマップを送信してくれる機能が備わっていますので、どちらから好きなほうで対応してもらったら良いと思います。

Google XML Sitemapsについて

 

Broken Link Checker

Broken Link Checkerのインストール

Broken Link Checkerはサイト内のリンク切れを知らせてくれるプラグインです。通知アドレスを設定しておけば、指定のメールアドレスにリンク切れをお伝えしてくれるので、迅速にチェックすることが可能です。

 

 

Jetpack

Jetpackのインストール

Jetpackは、ブログのアクセス解析をするためのプラグインです。こちらは結構便利で、私は重宝しています。どこから読者さんが流入しているのか、検索キーワードは何かということがわかるものです。是非こちらを導入して分析してみてください。

 

Akismet

Akismetのインストール

Akismetは、スパムコメントをスパムと自動的に判定してくれるプラグインです。これを有効化していないと、記事を書くと書くほど迷惑コメントがつきますので、とても面倒です。そういった面倒な確認作業などを省いてくれるので、開設当初に有効化しておきましょう。

 

AddQuicktag

AddQuicktagのインストール

AddQuicktagは、よく使うタグをあらかじめ登録しておいて、使用する際にテンプレのように呼び出すことができるプラグインです。記事を書くスピードがあがりますので、是非導入してみてください。

 

WordPress Ping Optimizer

WordPress Ping Optimizerのインストール

WordPress Ping Optimizerは、ping送信を最適化してくれるプラグインです。こちらを有効化していないと、記事を編集する度にpingが送信されてしまい、スパム扱いされる可能性があります。このプラグインは記事投稿の際にpingを送信してくれるので、是非導入してください。

WordPress Ping Optimizerについて

 

TinyMCE Advanced

TinyMCE Advancedのインストール

TinyMCE Advancedは、記事をライティングする際に必要な装飾を増やしてくれるプラグインです。postページで必要なツールを表示・非表示できますので、よく使いそうなものを表示しましょう。

TinyMCE Advancedについて

 

Table of Contents Plus

Table of Contents Plusのインストール

Table of Contents Plusは、自動的に目次を生成してくれるプラグインです。見出しのタグを拾ってくれて、自動的にページ上部に目次を作ってくれるのでとても便利ですし、記事も読みやすくなります。

Table of Contents Plusついて

 

おまけプラグイン

TablePress

TablePressのインストールTablePressは、表を作成してくれるプラグインです。TinyMCE Advancedを使って表を作成することは可能なのですが、あまり美しくないです笑 きれいな装飾にしたいときはこちらのプラグインを使用して作成してください。

 

PS Auto Sitemap

PS Auto Sitemapをインストール

PS Auto Sitemapについて

質問はLINE@まで


相談等はどんなものでも受け付けます。

LINE@にいただければ1日以内に返します。


PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちら↓↓↓

友だち追加数

期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆




物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、

YouTubeにアップロードしています。

リサーチ動画もありますので、

チャンネル登録して復習に利用してくださいね。


本気で稼ぐ!初心者講座

大きく稼いでいくためには基本が一番重要になってきます。

これだけしていただければ独立していただくだけの収益は

あげることができます。

メルマガでは動画70本以上・PDF500枚以上のコンテンツをご準備しています。

メルマガ無料講座受講はこちら

torokuword1メールアドレス



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です