ヤフーショッピングのPRオプションとは?料率や設定方法について


今回はヤフーショッピングの販売促進ツールであるPRオプションについて解説していきます。

PRオプションとは?

PRオプションとは、ヤフーショッピング内の広告の一種で成果報酬型の広告です。売れたら設定している料率分が控除される仕組みですのでかなり良心的です。

私も少し前から使用させていただいていて、ヤフーショッピングのトップページや検索結果・全ストアのおすすめ商品などで表示されているので愛用させてもらっています。

特に検索からのアクセス流入が多いため、検索で有利になるPRオプションは是非設定したいところです。

PRオプションを利用すると、CRMツール(顧客管理ツール)を使用できるようになりますので、さらに詳細まで分析することが可能です。

そちらについては別記事でご紹介します。

掲載場所はどこ?

掲載場所としては大きく分けて2パターンです。

  1. 通常検索結果とカテゴリリスト画面
  2. ヤフーショッピングトップページと特別販促ページ(お歳暮や母の日等)

まず検索結果ですが、商品検索すると、下記の画像のように検索結果が表示されますが、PRオプションを設定すると上位非表示されるように優遇されます。

優遇については、もちろん料率が高い程優遇されます。

ヤフショ検索結果(※引用https://store-info.yahoo.co.jp/s/shopping/toolmanual/proption/a/1600.html)

次にトップページや販促企画ページについてです。ヤフーショッピングトップページでは以下のように「まだある、気になる商品」といういうところに表示されます。

ヤフショトップページ検索(※引用https://store-info.yahoo.co.jp/s/shopping/toolmanual/proption/a/1600.html)

あとは販促ページです。このように母の日や父の日、お歳暮などの季節のタイミングで販促企画が走ります。企画ページの上部はもちろん有料広告ですが、下部のほうにはアイテムマッチやPRオプションを設定している商品が表示されるようになっています。販促企画

 

こちらも料率を上げると表示率が上がるようです。

申込方法

それでは早速申し込みを進めていきましょう。まずストアクリエイターProのトップページで下のほうにスクロールすると、「PRオプション料率設定」とありますのでそちらをクリックします。

PRオプション申込手順1

すると下記のような規約が表示されますので、OKして進んでください。

PRオプション申込手順2

これで終了です。スリークリックぐらいで終わりますので簡単ですね。

料率の設定方法

ストア全体設定

次にストア全体にPRオプションを設定する際の設定方法を見ていきます。ストア全体に設定すると基本的には全商品にPRオプションが適用されます。PRオプション料率というところに設定したい料率を入力します。

ストア別PRオプション設定

料率に関しては0.1%きざみで設定できますので、最初は少な目で設定して様子みてもいいかもしれません。確認ボタンをクリックします。

ストア別PRオプション設定2

そして設定ボタンが出てきますのでそちらでよければクリックします。

商品別設定

次に商品に個別に設定したい場合は、商品編集ページの販売情報というところをクリックします。ページ中頃にPRオプションという項目がありますので、そちらで個別に設定してきます。

商品別PRオプション設定

ストア全体と商品別設定を行っている場合、倍率は商品別オプションが優先されるので、その際は注意してください。全体に料率設定していて、この商品は外したい!という商品に関しては0%を入力します。通常は空欄で大丈夫です。

効率的に売上を上げていくには?

PRオプションの設定について解説しましたが、これはやらないほうが損をしてしまうものだと思います。うまく運用していけば売上が上がりやすくなりますので設定されていない人は是非設定してみてください。

ストアマッチと併用して販促をかけていくことをお勧めします。

質問はLINE@まで


相談等はLINE@に!
PCの方はIDを検索してください!

ID: @k.tsuchiyama

スマホの方はこちら↓↓↓

友だち追加数


期間限定で実際に使用した外注マニュアルをプレゼントします☆


物販ビジネス・情報発信ビジネスに関しての動画を、YouTubeにアップロードしています。リサーチ動画もありますので、チャンネル登録して復習に利用してくださいね。

本気で稼ぐ!初心者講座

大きく稼いでいくためには基本が一番重要になってきます。これだけしていただければ独立していただくだけの収益はあげることができます。

メルマガでは動画70本以上・PDF500枚以上のコンテンツをご準備しています。

メルマガ無料講座受講はこちら

torokuword1メールアドレス



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です